Jアラートの訓練日

  • 2013/09/11(水) 23:13:49

Jアラートとは、全国瞬時警報システムである。
人工衛星と、市町村にある防災無線を使った緊急情報システムのことである。
今の所、北のテポドンなどのミサイルに対して、あるようなものだ。

今日はそのJアラートの、全国一斉にその訓練日だった。
…だった筈なんだけど…

さっきまで知らなかった(笑)
検索している途中に、偶然知った。

これでは本番の時に、逃げられないぞ!
マズイぞ!

きっと他にもそんなると思う。
改善の余地あり。


◆きょう、Jアラート訓練実施=全国一斉、2度目−総務省消防庁
詳しくは 時事ドットコム

LINEで送る

その更年期の薬には、ゴキブリが入っているかも!?

  • 2013/09/01(日) 22:24:03

中国はやはり中国だった。
机の足以外は食べると言う中国人。
七色の川や海で育ったものを、庶民は平気で食べる。
やはりゴキブリも例外ではなかった。

ゴキブリを使った漢方薬は中国では更年期障害の薬などとして流通しているようです。しかし、日本ではゴキブリが原材料の薬剤は認められていません。
ただ、医薬品としてではなく、健康食品としてならば検査も手ぬるいので、
健康食品の中に混ぜられているかもしれません

更年期症状に悩まされ、漢方薬に頼っている女性も多いことだろう。
「本場中国の漢方薬なら、効くかもしれない!」
そう思って飲んでいる方もおられるかもしれない。

知らぬが仏
知らぬ薬にゴキブリ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


◆ゴキブリ漢方薬が日本国内で流通? 中国トンデモ食品の底なし沼
詳しくは livedoor NEWS

LINEで送る

来る来る詐欺であって欲しい大地震

  • 2013/08/29(木) 22:03:03

このところ、「大地震が起こる!」と言う予言あるいは予知が流行っているようだ。
特にこの秋には、なんだか日本で大地震が起こると言うのが目白押し。
有名人から無名の人々、
日本人のみならず、外国人までが言っている。

来る来る詐欺であって欲しい。

だが、
日本は地質学的な感知かに見ても、何時大地震が起こってもおかしくない時期ではあるようだ。

馬鹿な予言だと笑う前に、備蓄のチェックをしておくのが懸命だろうな。

LINEで送る

美容か、感染か?(笑)

  • 2013/08/28(水) 22:53:11

新型インフルエンザの蔓延時に、「マスクでしっかりと口と鼻を覆うこと」と、厚生労働省からのお達しがあった。

しかし、世の中には感染よりも美容のほうが大事だと思っている人がいるようだ(笑)

口呼吸をやめるだけ!「10歳若返る」お疲れ顔から脱却する方法
と言う記事にこんなことが書いてあった。


(1)マスクは口だけを覆う
呼吸がしにくくなるマスクで鼻も覆ってしまうと、口を開いて呼吸してしまいます。その癖がつかないよう、マスクの位置には注意しましょう。

マスクで口だけを覆うのは明らかに間違いである。
しかしこう本当に書いてあるのだ。
マスクの効果を知らないだけなのかもしれないが。
(これでこの記事を書いたのは、医療関係者でないことがわかる)

美容か、感染か?

あなたはどちらを選びますか?


◆口呼吸をやめるだけ!「10歳若返る」お疲れ顔から脱却する方法
詳しくは 美レンジャー
LINEで送る

それで結局、コーヒーは体にいいのか悪いのか?

  • 2013/08/23(金) 22:09:36

昨日、「コーヒーを飲むと早死にするかも?」と言う話を取り上げた。
すると今日、正反対のニュースを見つけた。


イギリスで40万人以上を対象に、13年かけて行われた調査によると、コーヒーをよく飲む人は、早死するリスクが16%低くなったとのこと。

…これはやっぱりアメリカ人の限度を知らない鯨飲の所為ではないかと。
あるいは砂糖の入れすぎ、一緒に食べるドーナツなどの所為かも(笑)

その他にも、こんな調査結果もあるそうな

2011年の調査によると、1日2〜3杯のコーヒーを飲む女性は、うつになる確率が15%低くなったそうです。ちなみに1日4杯だと、20%も低下したとのこと。

コーヒーは、記憶力の向上に効果的です。2005年の北アメリカの調査によると、1日2杯コーヒーを飲む人は、短期間での記憶力とリアクションの速さが他を上回ったそうです。

また、2007年、65歳以上の女性を対象にした調査では、1日2杯以上のコーヒーを飲む人は、それ未満の人に比べて記憶力がいいことが明らかになりました。さらに、南フロリダ大などの一部の研究者は、コーヒーがアルツハイマーを予防するとして研究を続けています。


幾ら体に良いからと言って、
バケツで飲んだりはしてはいけません。←ココア騒動の時に、実際にいたそうだ(笑)


◆コーヒーはうつ病や記憶力の向上に効果的!―研究結果
詳しくは Peacty
LINEで送る

結局、コーヒーは体にいいのか悪いのか?

  • 2013/08/22(木) 22:56:00

CNNが「1日4杯超コーヒー飲む人は早死にする?」と報じた。
米国の医学者らがこのほど、55歳未満の年齢層でコーヒーを大量に飲み続ける人は死亡率が高いと発表したからだ。

しかしその死亡原因は明らかになっておらず、またその関係性も書かれてはいない。
しかも「コーヒー」だけで、砂糖やクリームの有無、そして量などについては書かれていない。


2007年には肝がん発症率との関係を指摘する説、09年には1日1杯ごとに糖尿病のリスクが減るとの説、さらに11年には1日6杯以上で前立腺がんの死亡率が低下するとの説が発表された。医学誌NEJMが昨年掲載した研究では、1日2杯以上飲む人は特定の病気で死亡する率が低くなるとされた。

…ええっと、特定の病気は発生しない確率が上がるけど、
よくわからないが死ぬかも?
ってコトらしい。今のところは(笑)

いや、その前に…
どんなものでもアメリカ人の量を摂取したら、体に悪いだろう(笑)


◆1日4杯超コーヒー飲む人は早死にする?
詳しくは CNN
LINEで送る

サナダムシダイエットは、効果が無いらしい

  • 2013/08/21(水) 12:14:00

サナダムシダイエット。
一度は聞いたことはないだろうか?

これはあえて寄生虫であるサナダムシの卵を腸内に取り入れ、そいつらに人体が吸収する栄養を阻止させ、ダイエットをすると言う手段である。

また同様に、寄生虫を腸内に取り入れて、アレルギーを改善する方法もある。

そういったことにより、そのテの問題を抱えている人にとっては、手が出しにくいがやってみたいダイエット法であり、アレルギーの改善方法らしい。
事実、ふとましい知人がやりたがっていた(笑)
しかしサナダムシの入手方法が困難なので、やっていないらしい。

まあ日本の場合、
サナダムシは鮭や鱒に規制していることがあるので、
新鮮な生の鮭や鱒を食べるしか方法がないようだ。


しかし記事によると外国では、サナダムシの卵がネットで購入できるとのこと(笑)
しかもお値段3500円弱。
これだとヘタなダイエット食品よりも、かなり安い。
しかも一回飲めばサナダムシの寿命まで効果があるとわけだし。

…と考えた人が、購入するんだろうな。

今回の記事では効果がないと言われているが、効果があったとする意見もある。
おそらく体質や食事内容などにも、関わってくるのではなかろうか?
サナダムシのみならず、腸内に寄生するこりテのヤツは、唐辛子などの刺激物やアルコールなどに弱く、そういったものを好む人には不向きなのは確か。


いずれにせよ、
そんなもの、飲みたくもないし、腸内で飼いたくもないが(笑)


◆「サナダムシ」には、ダイエット効果はない? ― 米国アイオワ州の女性が、ネットで購入した「サナダムシ」を飲む
詳しくは エン食べ

LINEで送る

帝国ホテルが帝国ホテルたる所以

  • 2013/08/20(火) 22:36:42

311では東北のみならず、関東にもその被害が及んだ。
建物だけではなく、交通機関が麻痺し、数知れぬ帰宅難民を出した。

これはそんな時の、帝国ホテルの話である。

ホテルとは、本来、結婚式などの式場を提供したり、宿泊客の為のサービスなどを提供したりする場である。
ところがそんなホテルが、2000人にも及ぶ帰宅難民を無料で収容し、毛布やペットボトルの水、保存食などを無料で提供したと言うのだ。

しかも帝国ホテルは、1923年の関東大震災のときも、避難してきた人々におにぎりなどの食料を提供している。

インペリアルの名を冠する者は、正にインペリアルだったと言う話。
是非、読んで欲しい。


◆なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか −帝国ホテル
詳しくは PRESIDENT Online

もし心に感じるものがあったら、
帝国ホテルで何か購入されるのも良かろう。

パンやケーキなどなら、敷居も価格も低い。
それでも敷居が高いと感じられるのなら、JR東京駅改札内にも店を構えているので、そちらへどうぞ。
帝国ホテルのショップ
JR東京駅改札内1階中央通路「Central Street(セントラルストリート)」
◆地方の方には、通販もあります

LINEで送る

甲子園の土

  • 2013/08/11(日) 22:48:22

そういえば、甲子園で「第95回 全国高校野球選手権大会」が始まっています。
球児達がここの土を持ち帰ることでも有名ですね。

ここの土は、野球に最適なようにブレンドされていることをご存知ですか?
かつては日本の各地から選び出された土をブレンドされていたようですが、今では中国の福建省の砂も混ぜられているとのこと。
福建省って、サントリーのウーロン茶のTVCMでもお馴染みの場所ですよね。


◆甲子園球場の黒土について教えてください。
詳しくは 阪神甲子園球場 Q&A

LINEで送る

異常天候早期警戒が出た!

  • 2013/08/07(水) 20:21:08

昨日、気象庁から異常天候早期警戒が出た。

8月11日〜20日まで日本の沖縄、鹿児島、宮崎を除く各都道府県は、
通年よりもかなり暑くなる確立が30%そうだ。

ぎゃーっ!
夏が…
いや、酷暑がやっと来たようだ。

みなさん、熱射病などにはくれぐれもご用心を。


◆異常天候早期警戒情報
詳しくは 気象庁

LINEで送る

韓国で冷麺・のり巻きなどから大腸菌!

  • 2013/07/28(日) 22:05:26

これを発表したのは、韓国にある日本大使館。
独自に検査したものだ。

そして大使館は、
「食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます」と注意を呼び掛けている。

他の客が遺した食べ物を、他の客出しても法的に3回まではOKな国ですし。
(※ソースはこちら)

また韓国の冷麺やのりは、ご存知のように日本にも輸出されています。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


◆韓国で冷麺・のり巻きなどから大腸菌 食品検査結果
詳しくは amebaニュース

LINEで送る

「繊細すぎて生きづらい!」診断(真面目なものです)

  • 2013/07/24(水) 22:54:05

「なんで周囲はこんなに大雑把なんだろう?」
「どうしてあの人は、いい加減なんだろう?」
そんな周囲のがさつな行為や、いい加減な対応に辟易していませんか?

あなたの繊細さを診断するサイトがあったのでご紹介。

これは日本人の5人に1人はいると言われているHSP(Highly Sensitive Person)つまり、「過度に敏感過ぎる人」を診断します。

ちなみにこれは遺伝特性だそうです。
そして日本人はこの点数が高い傾向にあるとか。
…と言うことは民族特性でもある???


繊細すぎて生きづらい!HSP診断

LINEで送る