怖いぞ、徳島CO-OP

  • 2008/02/12(火) 23:54:49

徳島CO-OPで、冷凍食品から検出されたジクロルボス

店内で殺虫作業をしている時に、ジクロルボスを使用していた殺虫剤を使っていたから出たそうだが、これって考えると怖いよな。

殺虫作業は当然、閉店時に行われるだろ?
普通の人は知らないが、そんな時の冷凍食品ってのは、冷気が逃げない様に蓋みたいのがされているんだよね。

そんな状態なのに殺虫剤が着いたってことは、店内に置いてあった剥き出しの野菜や果物には、直接、そしてもっと濃度が高い状況で、殺虫剤がかかっているということ。

リンゴを服でこすって、食べるバカはいるぞ?
…と言うか、ナマで同級生が食べていたのを見たことがある。
キウイやグレープフルーツ、メロンなんを食べる時、フツー洗わずに切って食べる。
ミカンを食べる時、これもそのままだ。
こうして考えると、洗わずに食べる物って多いよな。

もしミカンに殺虫剤が着いていたとして。
殺虫剤が着いている皮を剥いて、皮から手に殺虫剤が着いたかも知れない手で、そのまま中身をつまんで食べることになるワケだ。


最も農薬以前に、
小汚いお子ちゃまが、ベタベタ触りまくっていたり、
インフルエンザにかかった人の咳や唾が、付着している可能性もあるワケで。

確かに、今まで体調は崩さなかっただろうけど、
何時までも免疫力が、若い頃のまま、高いとは限らないワケで。

やはりこれからは、

洗って食べたほうがいいな

LINEで送る