この旗、何の旗、気になる旗

  • 2008/04/30(水) 21:28:36

長野での聖火リレーのニュースや、Youtubeの聖火関係の映像などでちらほらと映る見知らぬ旗。
気になりませんか?
ということで、今回はその旗をご紹介。他にもあったのだろうが、見ていないので割愛した。

チベット亡命政府(CTA)の旗
◆チベット亡命政府(CTA)の旗
http://www.tibet.com/  (英語 ここが公式サイト)
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 は、チベット亡命政府の言わば日本支部。(国として認められていないので、大使館と言う程の特権は無い)
より詳しく知りたいのなら、日本語で書いてある ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

東トルキスタン亡命政府(East Turkistan)の旗
◆東トルキスタン亡命政府(East Turkistan)の旗
http://eastturkistangovernmentinexile.us/  (英語)
より詳しく知りたいのなら、日本語で書いてある 東トルキスタン情報

自由ベトナム暫定政府(GFVN)の旗
◆自由ベトナム暫定政府(GFVN)の旗
http://www.vntd.org/  (ベトナム語)
より詳しく知りたいのなら日本語で書いてある ウキぺディア

LINEで送る

ブログパーツの簡単な自作方法

  • 2008/04/30(水) 02:38:35

◆Flashを使った簡単なブログパーツの製作方法
尋ねられたので、とっても簡単な… 
ここのブログにも貼ってある、Tシャツの絵柄紹介のブログパーツの作り方です。(右上の水槽の奴でも、左の白い奴でもない)

◇用意するもの
・プロット(ブログパーツで何をするか)
・それに使う、絵とか写真とか文とか
・サイズ変更とか出来る、お絵かきソフト
・Flash作成ソフト

◇作り方
1.プロットを元にブログパーツのサイズを決め、それに合う枠を、お絵かきソフトで作る。RGBで作ること
  ※枠無しでも作れる。貼り付けるブログの雰囲気や使う画像、自分のお好み次第。
  見本( ↓ は、縦200ピクセル×横150ピクセルで作ってある)
フレーム

2.内枠は消去して、透過GIFか、PNGにして保存
  ※内枠のサイズはお好きにどうぞ。
3.その枠よりも若干大きく、動かす画像のサイズを統一する。
  ※RGBでGIFかPNG、JPGで統一して、保存しておくと面倒臭くない。
4.Flash作成ソフトで、文字を入れ、2と3を組み合わせて好きなように、試行錯誤しながら動かす。人によっては文章を動かしてくれ。
  コレが一番時間がかかって、面倒臭い(笑)
  ※ソフトによって違うと思うので、その説明を参照のこと。 
5.出来たswf映像を、貼り付けたい場所のあるweb上に保存
  ※別に違う場所に保存しても良いが、サーバーが異なると直リン禁止のところもあるので注意。
6.swfを呼び出すタグを、貼り付けたい場所に書き込む。これがそのタグ。コピぺ可
  ※太文字の日本語で書いてある場所を、ご自分に見合った物に変更してください。
<IFRAME frameborder="0"
height="自分の決めた縦のサイズ"
width="自分の決めた横のサイズ"
scrolling="NO" name="お好きな名前でどうぞ"
src="http://自分のURLとその置き場所.swf"
align="middle"></IFRAME>
7.動作確認。動けばそれでOK!

※ブログによっては、自作パーツがダメな所や、ブログパーツ自体が貼れない所もあるので、事前に確認を。


◆使うソフトと本の代表例(フリーソフトで作れるのもあるらしい)






これが一番新しいが、使ったことがないので知らない 勿論、本も読んだことは無い 実は、未だにこれを使っている
LINEで送る

今日、聖火はホーチミン。関係者以外も放置です。

  • 2008/04/29(火) 17:55:41

今日はベトナムのホーチミンで、聖火リレーがある。
もうすぐ… 
18時30分から始まるそうだが、ここも中継が無い。

そもそもベトナム政府は、コースの詳細を公表しておらず、またテレビ中継も行わない予定。
なんでも急激なインフレなどにより、農民らの間で政府への不満が高まっていることから、当局は聖火リレーに乗じた反政府デモを警戒しているからだそうだ。

今回の聖火リレーのお陰で、普段は見えなかったそれぞれの国情が見えてくる。
良いことだ(笑)


◆ホーチミンで聖火リレー、間もなくスタート・TV中継なし
詳しくは 日経ネット

LINEで送る

おかしいよ、このニュース!

  • 2008/04/29(火) 01:02:44

それはYahoo!

何処がおかしいかと言うと、同じYahoo!のニュースなのに、内容が違っているということ。
と言う訳で、読み比べて欲しい。

◆長野リレーは「赤色の海」 チベット独立派勢いなし
4月27日12時49分配信 サーチナ・中国情報局 ←ここがポイント
詳しくは この記事

抜粋すると
約1万人の中国人らが中国国旗を持って集まり、同市は赤一色の海になった。
チベット独立支持派は100−200人で、「雪山獅子旗」を手にしていた。
・普通の長野市民らは聖火を歓迎していた

一方、Yahoo!の国内ニュースでは、こうなっている。
・平和の祭典を象徴するイベントは市民不在で進んだ。
中国人留学生やチベット支援者であふれ返った
中国国旗とチベットの旗の数はほぼ同数

◆歓声と怒号、市民不在=卵投げつけ、乱入…−混乱の中、聖火リレー・長野
詳しくは この記事

いやいや笑わせてくれる。
言い換えれば、嘘を付かなければならない程の、中国の国内事情があるのかな?


あと記事を探していて気が付いたことがある。
日本の新聞では、警備の数や、中国人留学生の数やチベットの旗や東トルキスタンの旗などを持っている人達の数、いわゆる反聖火・反オリンピック・反中の人数が書かれていない記事が多い。

それから聖火リレーに泣きながらチベットの旗を持って乱入した男性が、台湾在住のチベット人2世だと報道したのは、産経新聞の大阪版だけだそうだ。
やれやれ…

LINEで送る

昨日の韓国の聖火リレーは、バイオレンス

  • 2008/04/28(月) 12:51:24

昨日の韓国での聖火リレーもまた、逮捕者は出たものの、大した出来事も無いかの様に日本では報道されていた。
だが、ここでも混乱は起きていた!

日本のテレビでは紹介されない映像を紹介しよう。
なんか長野よりかなり激しいそうだ。

◆Chinese Violence to Tibet People in Seoul

※中国人に追われてホテルに逃げ込んだチベット人を、更に壁際まで追い詰めて中国人が襲っている映像です。
Youtube へ行けばコメントが読めます

◆The Chinese riots in South Korea

※途中に出てくる石やスパナは中国人が投げた物です。
Youtube へ行けばコメントが読めます。

LINEで送る

今日、聖火リレーは北朝鮮

  • 2008/04/28(月) 12:30:33

もう聖火リレーは始まっています。

北朝鮮なので、妨害は無いでしょう。
だけど中継もしませんねぇ。
一応、点火式だけ流れましたが、やはり赤かったですね(笑)


今しがたニュースで萩本欽一氏がこう言っていたのでご紹介。
「(チベットの虐殺問題など)そんなこと忘れて楽しくやろうよ
ちなみに当日のインタビューでも、妨害についてこう答えた。
頼むから欽ちゃんのトコでやんないでよ

なんかもう…ね…

LINEで送る

本来の聖火リレーとは

  • 2008/04/27(日) 19:37:50

昨日の長野での聖火リレーや、その他の北京オリンピックを見ていると、感覚が麻痺しそうだ。
そこでアテネオリンピックやロスアンジェルスの聖火リレーの映像があったので、それと比較してみよう。
これで今回の異常さがわかる筈だ。
現場の和やかさと、警備の数に注目すべし!

◆アテネ五輪の聖火リレーダイジェスト


◆The Los Angeles Olympic Torch Relay

LINEで送る

今日はソウルで聖火リレー…なんだが

  • 2008/04/27(日) 14:43:04

…なのだが、日本では放映していない。
いや、実は韓国でも放映していない。
と、言うか、非公開!
ネット系もアウト。
いくつかの団体がチベット人暴動に対する中国政府の武力鎮圧と、脱北者の強制送還を理由に、聖火リレーの阻止を計画しているそうだ。
今頃、ソウルの何処かを走っているのだろう。
ちなみに今日の韓国は雨らしい。

◆北京五輪:ソウルでの聖火リレーは非公開
詳しくは 朝鮮日報

LINEで送る

これでも逮捕されない?

  • 2008/04/27(日) 14:13:53

今朝のテレビの中で、外務大臣の高村正彦氏が昨日の長野の聖火リレーについて
中国人もチベット人も、1人も逮捕されていないんですよ
と発言した。

チベットの旗を持って、突入した男性は台湾人。亡命チベット人の二世でもある。
そうか、高村外相は、
台湾人は中国人では無い。つまり台湾と中国は別の国だ。独立している。
とお考えになっているご様子。それは良かった。
今後も、その姿勢を是非、貫いていただきたいもんだ。
言葉の綾や、発言の撤回は無しの方向で。

◆高村外相、長野での聖火リレーについて「警察がよくやってくれた」などと評価 フジテレビの「報道2001」で
詳しくは Yahoo!ニュース



さて、高村外相は、
「中国人もチベット人も、1人も逮捕されていないんですよ」
と発言されているが、Youtubeやニコニコ動画に、続々と昨日の様子がUPされているのでご紹介。多いのでアドレスだけ。
※ニコニコ動画はアカウント必要(登録していない人は登録しないと見られない。ついでに無料だと見られる時間帯が決まっている)

◆長野聖火リレー 若里公園内部の様子(2:35)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108575
http://www.youtube.com/watch?v=0Sbx3p9A0JI
◆長野聖火リレー 長野駅前 チベットvs中国の抗争場面(2:01)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3109082
◆聖火リレーでプラカードを破る中国人
http://jp.youtube.com/watch?v=YVKguidIcvk
◆中国人集団が長野駅前モニュメントを不法占拠(2:57)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108634
http://www.youtube.com/watch?v=8P2NXy51Zuw
◆長野聖火リレー 中国人が堂々とハコ乗り&市民が何もしない警察に抗議(1:22)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3107526
◆長野聖火リレー 騒乱の街と偏向マスコミを撮影 TBSが逃走(4:29)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3111646
http://www.youtube.com/watch?v=8Joj1Xs5r4g


さてさて高村外相、
昨日は逮捕されていなかったが、今後はどうなのでしょうね?
LINEで送る

テレビには映らない、長野聖火リレー

  • 2008/04/26(土) 17:45:47

日本での聖火リレーだと言うのに、テレビに映るのは赤い旗ばかり。
オリンピックの旗は無い。殆ど皆無だと言っていい程だった。
しかもテレビ局はいい加減で、東トルキスタンの青い旗をネパールの旗と言ったり。(日本テレビ)
いや、東トルキスタンの旗を話題にするどころか、チベットの旗すらも全く映さなかった朝ズバ!(TBS)。
またNHKは400人のチベット応援者とか言っていたが、どう見ても400人以上はいる。
火も消えたり、突入した人もいたり、卵を投げた人もいたりしたが、「大した混乱も無く」と報道するのに、不信感を覚えた。

そもそも出発地点やゴール地点に、JOC関係者と中国人、そして一部の長野市役所の人しか入れないとはどう言うことなのだろうか?
中国人は、「チベット人は中国人だ」と言っているが、チベット人は締め出されている。
矛盾が生じているぞ(笑)


さて時間も経ち、Youtubeにも今日の映像がUPされてきているので、ちょっとご紹介。
今後も有志による映像がUPされていくことだろう。
(ニコニコ動画ではUPされた物が、既に次々と削除されているらしい)
テレビでは報道されていない今日の長野を知ることが出来るだろう。

◆Torch relay 2008 Beijing in Nagano Japan

Youtube に行けば、コメントが読めます。

個人的には、
アナウンサーが叫んだ「チベットと中国を引き離しました!
と言う言葉が記憶に残る。
言霊を信じる!

LINEで送る

ネットでも聖火リレーの生中継が見られる!

  • 2008/04/26(土) 07:43:37

「テレビでは特番が無い」と昨日も書いた。
だがOhmyNews編集部がライブ中継を、ネット配信することも書いたが、もう一つあることが判った。

フリージャーナリストのtaca氏が、配信するものだ。
8:00から実況開始のようなので、こちらもチェックした方がいいだろう。
Stikcam

重複するが念の為
◆【随時ライブ中継中】長野聖火リレー、現場からノーカット!
詳しくは OhmyNews 編集部


これを見れば、テレビで報道されていない面も見られる
それを自分の眼で確かめるべし。

LINEで送る

長野が赤い!

  • 2008/04/26(土) 07:30:14

まだ聖火リレーには早いが、長野が赤い!
あそこは本当に「日本」なのか?

大体、日本で中国人が日本人に向かって帰れコール
おかしくないか?

そして、オリンピックの旗を持っている中国人がいない!
建前のオリンピックを、もう完全に忘れている。
それがテレビで発進されていることに気付かないのか?

中国が本当にアピールしたいのは、
オリンピックではなく自国と言うことだな。


フツー、あんなものを見せられたら、中国に対して恐怖を感じると思うが、中国人は違うのだろうな。

LINEで送る