8月が終わる、夏が終わる

  • 2010/08/31(火) 23:54:42

もうすぐ8月も終わると言うのに、暑い。

今年の春は寒かったのに、夏は暑かった。
残暑も厳しい…

ばてばて…

LINEで送る

台風が3つ、発生しました

  • 2010/08/30(月) 23:13:16

まだ日本にそれほど影響は出ていないけれど、今後、沖縄辺りに影響が出てくるでしょう。

最も沖縄より、中国がヤバイかも。
これが中国の三峡ダムの上流の雨雲に影響を与えたりなんかすると…
大雨
 ↓
ダム決壊
 ↓
上海終了のお知らせになるかもしれない。

バタフライ効果よりも、もっと確実ですね。

LINEで送る

やはり標準体型でないと

  • 2010/08/29(日) 23:59:03

チリの鉱山で、落盤事故があった。
そのことは以前にも書いたが、ちょっと面倒なことが起きているらしい。

救出用のトンネルの直径は約66センチで、腹囲が90センチ以上あるとつかえてしまう
。33人のうち9人が現在も太り過ぎで、今後ダイエットの必要があるという。

こういうものは、標準体型を元に作られている。
だからそこから外れた人… 特にこの場合だと肥満。

その太っている所為で、救出が遅れる人が出てくるかもしれないということだ。
そういえば、他の災害現場でも、重くて救出できないから後回し…と言う事案はあるらしい。

自分の怠惰の結果のメタボで、自分の救出されるのが遅くなる…
それは時として命を縮める結果となるかもしれない。
そう考えると、やはり体は大事です。

貴方は大丈夫ですか?


◆チリ:鉱山落盤事故 「動揺しないで。みんなでここから出る」 作業員、家族へビデオ
詳しくは 毎日jp

LINEで送る

ラブマイナス

  • 2010/08/28(土) 23:52:04


常に愛が無い。むしろマイナスでさえある…
そんな寂しい貴方にこの一品。

例 UPSOLD

upsold「アップソールド」
ニセLogo-ラブマイナス
ニセLogo-ラブマイナス
税込価格:2,651円


数量:

UPSOLD  一覧1 2

この色のTシャツ以外にも、タンクトップやグッズなどがあります。
(リンク先は一覧です)
LINEで送る

勝海舟より1歳年下の人が生きているらしい(笑)

  • 2010/08/27(金) 23:40:18

高年齢の人達の所在不明が発覚していく中で、今回は勝海舟よりも1歳年下の人が生きていることが判った。

次々と出てきます。

しかしそんな資料がちゃんと残っているというのも凄いし、調べられると言うのも実は凄いんじゃなかろうか。

滋賀県の甲賀の182歳男は、きっと名のある忍者で長生きの法を会得したに違いない(笑) ←あっても良いぞ。
(甲賀は、甲賀忍者の里ですから)

…でも、中には本当に生きている人もいたりして。
(そして見た目は少女や青年の姿で。人間じゃなくっても当然可だ)


◆ついに186歳!勝海舟の1歳下「戸籍上生存」
詳しくは Yomiuri Online

LINEで送る

チリの鉱山事故

  • 2010/08/26(木) 23:24:41

大抵、鉱山での事故が発生すると、作業員はお亡くなりになる。
しかし今回は、地下のシェルターで全員無事とのこと。

だがそこは地下700mの地点で、今後掘り出すとしても4ヶ月はかかるらしい。
一応、連絡も取れ、食糧なども送っているらしいが、
人間の神経がどれだけ持つのやら。

カウンセラーが一番必要なところかもしれない。


◆チリの鉱山事故で生き埋めの33人、無事生存のメモ
詳しくは CNN

LINEで送る

中国に安全なモノはあるのか?

  • 2010/08/25(水) 23:10:11

ここのところまた中国のアヤシイ物質がニュースになっている。
しかしメラミンミルクなんてまだ序の口らしい。

たとえばミカン。
カビを取り除いたうえでしばらく干したミカンに対し、石蝋(せきろう)と色素、ミョウバン、化学調味料などを混合した液体を混ぜていた。
ミカンに混合した液体を浸透させることで、ミカンの重量を増やすことができるばかりか、強い酸味が消え、爽やかなおいしさを加えることができるという。また、見た目もみずみずしくなり、まるで取れたてのようだ。

…そんなミカンが、加工されて日本にはいっている予感…
夏のデザートに紛れ込んでいそうだ。

そして中国を代表する紹興酒も、
水で薄めて、エタノールや高アルコールの酒を足してアルコール度数を引き上げていたり、さまざまな添加剤で色や味を調節していたりする。

そう考えると、安い紹興酒なんて飲めません。
…と言うか、
知れば知るほど中国製品が怖くなって、口になんか出来ない。


それでも
「安ければいい!!」と言う人もいるのも事実。
これぞオカルト。


◆毒ミルクなんて序の口?中国の驚がくの食品事情とは
詳しくは サーチナ

LINEで送る

ザリガニたべて、筋肉がスリム! …いや、ソレ溶けてるんですけど

  • 2010/08/24(火) 14:04:47

江蘇省南京市ではここ数日、食用のザリガニを食べた多くの市民の筋肉が溶解してしまうという事態が発生しているようだ。揚子晩報が伝えた。

原因は、ザリガニを洗浄するために用いられている「洗い粉」と見られている。

ちょっと待て!
素朴な疑問。
ザリガニは溶けなくて、人間の筋肉が溶ける物質って一体???

ひょっとして、外骨格に包まれているから、ザリガニはかろうじて溶けないとか?

アイヤー、中国には謎が多すぎるアルよ。


◆「洗い粉」のせい?ザリガニを食べて筋肉が溶ける市民が続出―南京
詳しくは サーチナ

LINEで送る

処暑

  • 2010/08/23(月) 23:01:50

8月23日05:26 処暑。
暑さが峠を越えて後退し始める頃。
…って時間まで決まっていたんですね。知らなかったよ。

それにしても暑い…

LINEで送る

本当は怖い北京ダックの話!?

  • 2010/08/22(日) 23:43:57

北京ダックそのものと言うよりも、そこから出る油の話。
それが食品用として再利用されているから、問題になっている。

北京ダックを作る際に出る「アヒル油」。
それは酸化が進み不純物も多いため、発がん性がある疑いがあるらしい。
なので一応中国でも、
食用油にかんする法律でも、「廃棄油」と定められ、食用に再加工したり販売することは認められていない。


でも、中国人は「そんなのかんけーねー」。
その油を売るし、また料理の風味付けに使用したりする。

調理師によると、有害な「アヒル油」などを料理に使った場合、臭いが気になる場合がある。そのため、四川料理や湖南料理など強烈な風味を持つ料理で、有害な油が使われる可能性が高いという。

四川料理は、辛いのが多いからねぇ。
マーボー豆腐とかだと、確かに判らないかも。

…やっぱり怖いですねぇ。


◆発がん性の再生油売る業者「取り締まり? 知らんねえ」=南京
詳しくは サーチナ

◆「北京ダックの油」発がん性の指摘、再利用で政府調査へ
詳しくは サーチナ

LINEで送る

メラミンミルク再び

  • 2010/08/21(土) 23:37:45

有毒物質のメラミンが混入している粉ミルク。
それを中国では「ほとぼりが冷めた」と判断して売りさばく動きが本格化したとみられる。

それも百トン規模とか。

嗚呼、そういう国なんですね。
これから旅行に行く人は元より、お土産を貰う人も注意が必要ですね。
おそらく中華街で売られている、輸入品も…

そして中国から輸入して製造している日本のメーカーもやっぱり危うい!?

ホント、金の為ならなんでもする国なんですねぇ。
しみじみ…


◆メラミン入りミルク、中国各地で「再登場」…百トン規模の事例も
詳しくは サーチナ

LINEで送る

さぼってます

  • 2010/08/20(金) 23:14:18

さぼってます…

いけませんねぇ。
…夏バテ… orz

LINEで送る