2012年も半分終わろうとしています

  • 2012/06/30(土) 23:58:49

だけど、何かやったという実感がない…
困ったもんだ(´・ω・`)

LINEで送る

福島第一原発が爆発する前にも、放射能を浴びた食品があったんだが…

  • 2012/06/29(金) 23:55:27

「ベクレる」の言葉が示すように、311で福島第一原発の爆破により、放射性物質が風に乗ってセカイに舞ったように、放射性物質の付着による汚染のことも世間に広まった。

そしてそれ以降、放射性飛来物による汚染を、気にする人は気にしだした。
そこから毎年何件かは耳にする植物性ホルモン由来の奇形植物にまで、「放射能による奇形か!!」などと恐怖の声を上げる始末。
現在に至る「放射性飛来物バイアス」とも呼べる、異様な嫌悪と決め付けが始まった。
※疑うなとも鵜呑みにしろとも言ってはいない。無知が引き起こす過剰反応を危惧しているわけだ。

しかし放射線を浴びた食物は、それ以前から存在していたことを、知らない人は多い。
隠匿されていたわけではなく、合法的に照射されているのだが。

ジャガイモに放射線を当てると芽が出なくなる。
イチゴにかけると腐りにくくなる。などなど…
これは小中学校あたりの授業で、ジャガイモなどへの放射線の照射の話を聞いた筈だ。だから「知らない」ではなくて、「覚えていない」が正解なんだが。

それら、食品への照射、(食品照射と言う)は今も行なわれている。日本だけではなく、世界的に。

日本原子力研究開発機構の食品照射データベースのHPにはこう記載されている。


食品照射とは、殺菌、殺虫、発芽防止などの目的で農産物や食品に放射線(γ線、X線、電子線)を照射することをいい、乾燥、加熱、冷凍などと同じく物理的な食品処理技術の一つです。
我が国では、世界に先駆けて1974年からコバルト60のγ線照射による馬鈴薯(じゃがいも)の芽止めが実用化されていますが、それ以降は他の食品に応用が広がる事はなく、今もなお食品照射は馬鈴薯の芽止めを除いて原則として禁止されています
しかし、世界的には、害虫やカビ、腐敗菌による収穫後の被害と食糧の損耗を防ぐ手段として、また食品の衛生化と食中毒防止の対策として、あるいは遠隔地からの農産物に対する検疫の手段として、欧米やアジア各国など50余カ国で200種を越える食品に対して照射が許可されています
さらに近年、環境面から従来使用されているガス燻蒸や化学処理が制限されるようになったこともあり、食品照射が世界的に広がりつつあります。

日本では馬鈴薯、つまりジャガイモへの照射は認められており、
海外ではニンニク、香辛料、冷凍エビ、冷凍食品、他などにも認められている。
※参照
世界における食品照射の処理量と経済規模(pdf)

照射された香辛料を調理の際に使用されたものを、冷凍食品として輸入されたら、もう消費者としは全然わかりません。
あと中国が適正な量を照射しているかどうかなんて、ねぇ…


今回、こんな話を書いたのには、余りに「食品と放射能」などに過剰反応を起す人が多くてね。つい…
まあこんな話もあると言うことで(笑)


◆食品照射データベース
詳しくは 日本原子力研究開発機構
LINEで送る

福島原発1号機で「致死量」の放射線検出!!

  • 2012/06/28(木) 23:59:22

突然、福島原発1号機で「致死量」の放射線検出。
しかも10シーベルトという高い数値だ。

「農作物からセシウムが検出された」などのニュースで使われる際には、単位は××マイクロシーベルト。
ところが今回は、10シーベルト。

10シーベルト=
10000ミリシーベルト=
10000000マイクロシーベルト

こう単位を揃えると、どんなに高い数値なのか理解してもらえると思う。
そしてこれはその場にいれば、1秒で即死するレベルだ。

これほどの高濃度になった理由として、東電では、炉心損傷で燃料の90%以上が溶け落ちたためだとみている。

メルトダウンなんかしない筈じゃなかったのか?(失笑)
そもそも日本の原子力発電所は事故を起さない筈じゃなかったのか?

情報によるとこの動画の終わりの方で閃光が現れるが、どうやらその後、計測値が跳ね上がっているとか。しかもこの後、メンテナンスの為に続きの動画が無いらしい。



そんな状態の1号機よりも怖い4号機があると、専門家は語る。
使用済み燃料はプールの中に入っているのだが、そこの場所が問題。
プールの水面が地上5階、約30メートルと高いところにあり、地震や台風によって崩壊しないとも限らないとした。
確かに余震はまだ収まってはいない。大自然相手なので収まるのに3年とか、そんな長期の話だから。
そして東電いわく
「燃料については、がれきを撤去するなどの対策をしながら、来年12月から運び出していく予定です」

今年ではなくて来年…
┐(´д`)┌ヤレヤレ
被害をもたらすような地震が来なければいいんだけどね。

それでも東電のボーナスは出ます。


◆福島原発1号機で「致死量」の放射線検出 なぜ今ごろ? もっと怖いのは4号機か?
詳しくは J-CASTニュース

LINEで送る

今年の気候はちょっとおかしい???

  • 2012/06/27(水) 23:33:30

梅雨なのに梅雨らしくない。
それに何よりも寒い。

大体、この6月に台風が上陸して被害を出しているし…
そして今年の夏は酷暑だと言う。
こんな状態から一変して酷暑になると思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
体が付いていかないよな…

LINEで送る

雲を掴むような話

  • 2012/06/26(火) 23:43:04

ファーストサーバーというところがやらかした。
クラウド化とか、たまにバナーでも見ることと思う。そのクラウドの会社であるれ。

しかも今回被害に合ったのには、大手企業のほか、官公庁、その他中小企業、他と多岐に渡る。しかも被害に遭った会社/団体は5,000とも6,000とも。

一例に上げると、
小林製薬、109シネマズ、長野電鉄、カルディコーヒーファーム、海遊館、兵庫ひまわり信用組合、薬事日報、日本新聞協会、東京都卓球連盟、静岡産業大学、大津市市民活動センター、太陽光発電協会……

ファーストサーバーいわく
「データの消失があった5698件のお客様のうち、数百件を除く共有サーバーのデータは、残念ながらデータの復旧自体が不可能ということが分かりました。本当に申し訳なく思っております」

それだけですまないだろう。
話によると今回被害にあった中に、病院もあるとか。
病院のデータなんて吹っ飛ばしたら、それこそ命に関わることである。

いいや、他業種であっても、データ化してある会社そのものの知的財産をふっとばしているだろうし、顧客情報と共に信頼まで失ったところもあるだろう。


そんな重要なデータをバックアップしていなかったのだろうか?
ファーストサーバーはこんなことをうたっていた。
お客様の作業(バックアップ)は不要です
ところが今回の障害が起き、
極めて遺憾ではございますが、短期間でのデータ復旧は不可能で あることが判明いたしました。
誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。


おやおや、書いていることが違いますよね?
しかもふっとばしたデータの上に上書きして、データ復元が不可能な状態らしい。

他にも、事実と異なるサービス説明、こっそり約款改定などは許されることではないだろう。

今回のことで会社倒産、連鎖倒産、あるいは自殺者が大量に出るかもしれない。そんなことをしたら益々日本の経済は冷え込んでしまうことだろう。


そんな中、たくましいところがこんな企画を立ち上げた。
ファーストサーバ データ消失オフ
被害に合った上でこんなイベントを催そうとは… LOFTは、タダでは起きないな(笑)

そして一番笑えるのは、ファーストサーバのHPに乗っている漫画だろうな(笑)


ファーストサーバ
◆ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」
ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)
詳しくは 日本経済新聞
◆ファーストサーバ データ消失オフ
詳しくは 阿佐ヶ谷LOFT

LINEで送る

ロンサム・ジョージが亡くなった(´;ω;`)ウゥゥ

  • 2012/06/25(月) 23:54:56

とうとう亡くなりましたか。
エクアドル・ガラパゴス諸島のピンタ島で唯一生き残ったゾウガメ。彼が亡くなったことにより、これでピンタ島のゾウガメは絶滅となりました。

確か島が火事になって、ただ一匹の生存亀になったんだよね。
年齢100歳以上、ダーウィンにあったことがある亀。

彼は研究の為、冷凍保存されると言う。
死んだ後まで独りぼっちなんですね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


◆ロンサム・ジョージ死ぬ=推定100歳のガラパゴスゾウガメ
詳しくは 時事通信

LINEで送る

技術がアニメやゲームに追い付いて来ている

  • 2012/06/24(日) 23:50:03

まるでアニメかゲームか、はたまたSF映画のようなサイバー攻撃アラートシステムの動画があったので貼る。

「危」の文字が表しているように、これは日本製だ。「ALERT」よりも馴染みがよくていい!! 
兼ねてより思っていたのだが、日本人なんだから、もっと日本語でも良いのではないか、と。それを表現出来るだけ、ディスプレイの性能も上がってきたことだし、と。

誰にでも判るようになってきているのはいいことだ。
直接扱う立場の人は判るだろうが、普段からPCや英語などとは縁遠い上の立場の連中にも、危機感を持ってもらうには良いことだろう。


で、個人用のセキュリティソフトもこんな感じのを発売して欲しいのですが(笑)

LINEで送る

大人気の筈のK−POPのイベントが中止だそうだ

  • 2012/06/23(土) 23:54:32

テレビ局いわく、「日本で大人気のK-POP」
そのイベントのチケットが売れず、その会社(株)アンフィニジャパンが倒産したそうだ。

そのイベントとはこちら
◆K−POP IN 豊岡・神鍋高原
日時  2012/6/30(土) 17:30 開演、2012/7/1(日) 17:30 開演
出演  KARA / Rainbow / ZE:A / Girl’s Day / Norazo / パク・ヒョンビン / 他
価格  SS指定席 12,000円、S指定席 10,000円、Sアリーナ立見 9,000円 ※ブロック指定、Aアリーナ立見 7,500円 ※ブロック指定

普通、イベントが中止になった場合、チケット代金は返却されるが、この会社から買った場合は、韓国のプロダクションに払った為、残金が無いらしい。それで泣き寝入りとなるとのこと。
チケットピアで買った人は、返金が受けられる。


イベントは1万人収容の施設×2日で、売れた枚数が450枚だと言われている。
しかしこの(株)アンフィニジャパン、ツイッターではこんなことを発言している。


お申込み多数につき、各席種の中央寄り・前方のお席は全て主催者枠で押さえました。まだ残席ございます!お申込みについては、まずはこちらまで空メールをお送り下さい。(※メアド略)
2012年6月14日 - 17:40

現在、イベント主催会社による独占先行予約を開始しております。回線が大変混みあっておりますため、チケットお申込みの方は、(※メアド略) へ必要事項を記入し、メールをお願いします。
2012年6月19日 - 22:44

SS席まだあるかなぁに対しての返事

@某 すいません。本日、両日ともにSOLDOUTだという連絡が入っております。。。
2012年6月21日 - 17:56

そしてその3時間後に、いきなり

6月30日、7月1日に開催される"K-pop in 豊岡・神鍋高原"ですが、本イベントにつきましては、現在主催側にて事実確認を行っております。
2012年6月21日 - 20:55



6月21日 - 17:56まではとても順調そうなのにねぇ。


そしてこれが最後のツイートである
……申し訳なさと、どうしようも出来ない現状に、忸怩たる思いです。楽しみにされていた皆さま、申し訳ございません。
2012年6月22日 - 11:43



尚、主催者にあやしい過去というか前歴があるので、計画的な詐欺ではないかとも言われている。またマネーロンダリングの一つではないかという噂も…
今後の成り行きを待とう。


◆K-POPブームついに終焉? チケット売れずイベント中止、返金もできず
詳しくは J-CASTニュース

◆【重要なお知らせ】6/30(土)〜7/1(日)の「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」は、弊社の主催イベントではありません。
詳しくは 合資会社アンフィニジャパン・プロジェクト
LINEで送る

長島スパーランドが世界17位だと!?

  • 2012/06/22(金) 23:39:21

世界のテーマパーク、トップ20がイギリスで発表された。
日本国内ではディズニーシー、ディズニーランド、USJに続く堂々の17位。
なんとテレビ局が押すロッテワールドよりも、フロリダにあるシーワールドよりも、ランクが上!!

マジですかい!?
確かに一時期、ここにあるホワイトサイクロンという木製のジェットコースターが、世界一だったことはあるが。

イメージキャラクターがピーターラビット(USJが出来るまではウッドペッカー)なのは、置いといても。
それでも外国のマニュアルを使用していないテーマパークとしては、大健闘である。
心よりの拍手を贈りたい。

個人的には、フロリダのシーワールドよりも、ハリウッドのユニバーサルスタジオよりも上なのに驚いた(笑)


◆長島スパーランド HP
※このニュースが発表された後、HPがダウンした。それくらい世界各地からアクセスがあったのかもしれない(笑)

◆Theme parks are drawing in ever bigger crowds in Asia, but American brands still dominate the market
詳しくは The Economist

LINEで送る

食べ物で遊んではいけないが、食べ物で戦争もしてはいけない

  • 2012/06/21(木) 23:32:32

ちょっと変わった動画があったので貼る。

これは実際に起きた戦争、第二次世界大戦からイラク戦争までを、食べ物で模した動画である。

見て貰えば判るが、その国の食べ物で国を表している。
大体見れば何が何処だかはわかるようにはなっている。
※串焼きは「ケバブ」で、中東を表している。


ハンバーガー出すぎ

LINEで送る

台風5号も熱帯低気圧になった

  • 2012/06/20(水) 23:17:32

一時期は、「ダブル台風、日本を縦断か!?」と言われていたが、台風5号はどうやら日本海域に達することなく、台湾辺りで熱帯低気圧になった。
それでも大雨の可能性は残されているので、台風4号で地盤が緩んでいる地域は特に要注意だ。

台風のおかげで、うどん県の早明浦ダムは水位が回復したらしい。
だがお隣の国は、深刻な旱魃に見舞われているのに、台風はほんのちょっと掠っただけで、状況が改善されることは無かった模様。

無慈悲な台風。

そしてこの台風5号も熱帯低気圧になり、どうやら改善には協力しなさそう。
…というか、雲の動きを見ていると、まるで故意に避けているような(笑)

当分、旱魃は改善しそうにないな。

LINEで送る

台風4号、終了

  • 2012/06/19(火) 23:09:40

台風は熱帯低気圧に変わって、4号は終了した。

まあ台風による列車の遅延・取り止めなどによる帰宅難民は、「帰宅難民」という名が定着する前から、しばしば出ていたので、さほど不思議ではない。
だがルートの問題でか、意外にも倒壊地方で停電の多発と言う不幸をもたらした。
今回ほど停電が起こったのも、珍しいような気がする。
そして場所によっては、復旧に3〜4日かかるとか。
しかも、こんな時に大地震が起こらなくて良かったなと思う地域。

このあと台風5号が既に待ち構えている。
弱り目に祟り目にならなければいいが。

LINEで送る